darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

ドライボックスを購入。カメラを湿気から守る。

カメラ用にドライボックスを購入 先日、FUJICA ST801というフィルムカメラを購入しました。 the-rings-of-saturn.hatenablog.com 古いカメラなので、できるだけ大事に長く使えるようにしたいと思っています。まずは、この梅雨時期の湿気対策としてドライボッ…

【FUJICA ST801】テスト撮影

フィルムカメラで撮影テスト 先日、FUJIFILMのフィルムカメラFUJICA ST 801というカメラを買いました。 the-rings-of-saturn.hatenablog.com 動作確認したところ特にトラブルもなさそうなので実際にフィルムをいれて撮影してきました。 すべての作例は現像後…

【GR】紫陽花

紫陽花を撮ってきました。 紫陽花でした。 下のスライドショーからもご覧いただけます。

フィルムカメラを買う。

フィルムカメラを購入しました。 以前から気になっていたフィルムのカメラを買ってみました。 現在、RICHO GRというデジタルカメラを使っています。このカメラ自体はコンパクトながら素晴らしい写りだと思います。 一方で、デジタルならではのパキっとしたシ…

初心者は見ておきたい。ランニングを始めるなら揃えておきたいアイテムまとめ。

1.ランニングシューズ まず一番大切なのはシューズ。ランニング初心者は下半身の筋肉が充分ではないので、着地した際の衝撃を筋肉で吸収しきれず膝や足首を痛めやすいです。始めたばかりでランニング習慣化できていないうちに故障するとそれを理由にランニ…

2016年に欲しいものリスト

今年はこれが欲しい!! ランニングウェア ランニングを始めてみたいと思っています。結構カタチから入っちゃうので先にいろいろ道具を揃えないといけないいう強迫観念があります。揃えるっていてもお金かかりますね。 インナー (アシックス)asics モーショ…

【GR】雪

RICHO GRで雪を撮る

チープカシオ スタンダード デジタル F-105W-1A メンズを買ってみた

チープカシオを買ってみた。 チープカシオ matome.naver.jp 約1000円程度で変えてそれなり機能的ということで流行っているチープカシオ。 いままでデジタルウォッチを使ったことがなかったので試しに買ってみました。ランニングなどの運動時に使えるなと。 …

コスパ最強らしいBluetoothイヤホン、QCY QY8を購入しました。

Bluetoothイヤホン、QCY QY 以前から通勤時に使用するBluetoothがほしいなと思っていました。移動するときって結構イヤホンのケーブルは邪魔になることが多いですよね。特に冬場だとマフラーにひっかかったりして非常にうっとうしい。今回、ちょうど楽天のセ…

サブディスプレイとモニターを購入。1万5千円から始めるデュアルディスプレイ環境。

液晶モニターとモニターアームでサブディスプレイ環境を構築 ずっと前から導入したかったモニターアームによるデュアルディスプレイの作業環境。Macを購入してから暫定的にテレビにHDMIでつないでいたのですが、私の狭いデスクにはどうしても邪魔になってし…

今年買って良かったモノ(2015年)

今週のお題 「今年買って良かったモノ」 iPhone 5s (docomo版) とIIJ the-rings-of-saturn.hatenablog.com the-rings-of-saturn.hatenablog.com ソフトバンクによる2年縛りが終わったので、ドコモ版のiPhone 5sを購入しIIJと新たに契約。格安SIMデビューを果…

【GR】渓谷の紅葉を撮る

GRで紅葉 天気が良かったので紅葉を撮りに行ってきました。結論からいうと時期が少し過ぎてしまっていたのですが一応撮ったので。 もう少し空の色と山の色づきを表現したかったのですが、現像してもこれが限界でした。PLフィルターが欲しいところ。 渓谷の中…

Powershot G5 XはSONY RX100M3に迫るスペックで気になる。

キヤノンが高級コンデジの Powershot G5 Xを発表しました。 japanese.engadget.com キャノンが現在出している高級コンデジは、3種類に分類できます。 1 Powershot G1 X Mark 2 1.5型センサー搭載のフラグシップ 2 Powershot G7 X 1.0型センサー 小型 3 Power…

キャノン ミラーレス一眼EOS M シリーズに新型登場か

その名もEOS M10キヤノン「EOS M10」のスペックに関する情報 - デジカメinfoデジカメinfoさんにEOS M10の情報が上がっています。以前にもキャノンはミラーレス機及びミラーレス機用レンズに注力する予定だという記事が出ていたので、信憑性は高いと思われま…

【GR】雨の日の花

濡れた花も美しい コスモス 彼岸花 彼岸花はだいぶ枯れ始めてますね。雨の日に撮る花はみずみずしくて綺麗です。 今日の写真 RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2013/05/24 メ…

【GR】焼き肉

RICOH GR買ったので、前回に引き続き作例付きでレビュー。 the-rings-of-saturn.hatenablog.com the-rings-of-saturn.hatenablog.com 今回は暗い店内での撮影ということで高感度の性能などをチェックしたいと思います。 暗い店内で これは焼き肉の時。店内は…

【GR】彼岸花を撮る。

RICOH GRで彼岸花の写真を撮ってみた。

はてなブログアプリもiOS9に対応。Split Viewが可能に!

iOSアプリ「はてなブログ」バージョン3.2をリリース。文字の色や大きさを変える機能を追加し、iOS 9のSlide OverとSplit Viewに対応しました - はてなブログ開発ブログiOS9での目玉機能である、画面を分割して作業できるSplit View機能にはてなブログアプリ…

カメラポーチを魔改造!かさばるカメラもコンパクトに収納するためのテクニック!

コンデジ用にカメラポーチを購入 RICOH GRを持ち歩くように新しくカメラポーチを購入しました。 OUTDOOR デジタルカメラケース アウトドア カメラポーチ02 ブラック ODCP02BK 出版社/メーカー: アウトドア 発売日: 2013/07/23 メディア: Camera この商品を含…

カメラマンは必須!カメラにつけたままいつでも持ち歩ける超小型・軽量のポケット三脚を購入!

いつでも持ち歩ける マンフロット ポケット三脚 前に持っていた一眼レフ用の三脚は、前回書いたように売りに出しました。 the-rings-of-saturn.hatenablog.com コンデジ用の三脚を買い直してもいいのですが、せっかくカメラがコンパクトなのに三脚つけて持っ…

GR Ⅱ用の超おしゃれなカメラジャケットが発売!

GR用本革カメラケースが新しく発売された デジカメウォッチにGR Ⅱ用のカメラケースの情報が出ていました。 dc.watch.impress.co.jp Kカンパニーという会社のブランドGARIZ というところの製品らしいです。あまり聞いたことなかった。けっこう色んなアクセサ…

RICOH GR用にフィルターアダプターを購入!コンデジの敵であるゴミ汚れからセンサーを守ろう!

目次 目次 GRにとっての天敵とは? コンデジはセンサー汚れが発生しやすい ゴミからセンサーを守るには RICOH GR 純正フィルターアダプター GH-3 かさばることについて 今回買ったもの GRにとっての天敵とは? 先日買ったRICOH GR。 the-rings-of-saturn.hat…

紆余曲折あって一眼レフカメラEOS Kissを手放して、高級コンデジRICOH GRを買った話。

前々から書いていたように一眼レフカメラ、Canon EOS Kiss X7iと持っていたレンズや三脚をすべて売却しました。そして新たにRICOH GRを購入しました。 なぜ一眼レフを手放したのか こちらのエントリーに書いているように、一眼レフは私にとって不要と判断し…

定額雑誌読み放題の「dマガジン」は結構使える便利なサービス

月400円で雑誌が読み放題! dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!magazine.dmkt-sp.jp 以前から気になっていたドコモが運営する雑誌の定額読み放題サービス「dマガジン」を契約してみました。31日間は初回に限り無料のお試しが…

Amazon Kindle セールで買ったカメラ雑誌を紹介!

Kindleストアにてカメラ雑誌が108円セール中! たしか昨年にもやっていたような気がします。このときにも何冊か購入しました。 108円で「デジタルカメラマガジン」のバックナンバーが販売中 Kindle版が対象 - デジカメ Watchdc.watch.impress.co.jp こちらで…

iOS版Chromeがアップデートで超便利に!

スワイプで「戻る」「進む」に対応! 先日のアップデートでiOS版のChromeがスワイプで「戻る」「進む」に対応しました。これまでスワイプ操作ははタブを前後に移動する機能になっていましたが、このアップデートでより使いやすくなりました。 iOS版Chrome 良…

最強コンデジRX100M4の発売前レビュー来た!

モンスターコンデジのレビュー来た! 現在おそらく最も完成度の高いと思われるコンデジ、SONY RX100M3の後継機RX100M4の作例がジェットダイスケさんのYoutube動画にて公開されています。 youtu.be まだそんなに多く作例があるわけではないので、詳しいことは…

カバンの中身をシェアする 「inmybag」が面白い。

あなたのカバンの中身は? 人のカバンの中身ってきになりませんか? 雑誌とかによくあるやつですが、あれけっこう好きなんですよね。持ち物からなんとなく、その人の仕事や性格が垣間見て面白い。あと、こんな便利なものあるんだーと単純に参考にもなります…

出張、旅行に持って行くとはかどりそうなアイテムまとめ。

旅行に持っていく物は旅の質を決めるといっても過言ではない 旅行や出張の時に持っていくものって大人になってくると結構決まってきますよね。 私はよく出張のたびに、あれ持ってくるの忘れたとか、あれもっていけばよかったとかよくあります。なので、備忘…

Macのバッテリーを長持ちさせるために私がやっている5つのテクニック

Macの設定を見なおしてみよう Macのバッテリーの減りが早いという方いませんか? 今回は私がやっているMac のバッテリー節約術を紹介するので、バッテリーがへたってきたとい方はぜひ一度設定を見なおして見てください。 1.ACアダプタをつけっぱなしにしな…