読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

初の1日1000アクセス到達!自分以外のブログもちゃんと読んだほうがいいと思った話。

f:id:coys517:20150616225239j:plain

ブログ開設後で初めての1000アクセスを記録!

 

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

 こちらの記事が30ブクマ以上を頂き、ブログ開始以来で初の1日で1000アクセス以上を記録することができました。読んで頂いた皆様ありがとう御座います。これまでは最高1日に700アクセス、7ブクマだったことを考える、これだけたくさんの人にみてもらったということはほんと驚きです。

 

多くのアクセスを頂いた大きな理由

私のブログは別に知名度とかまったくないのですが、なぜ今回ここまでアクセスいただくことができたのか自分なりに考えてみました。

Smarnews砲

 

 

アクセス解析みたらなんとSmartNewsから大量のアクセスが。

私はSmartNewsのアプリを入れてなかったのでダウンロードしてみると、たしかにはてなブログのカテゴリーページにのっていました。

f:id:coys517:20150616231922p:plain

(キャプチャ載せて問題ありそうでしたら削除します)

知らない間にこんなところに載っていたとは。やはり影響力ありますね。ただ、SmartNewsからアクセスがあったのはたしかですが、そもそもなんでこの記事が記載されたのかというところを考えなくてはなりません。全く読まれる価値がなかったらSmartNewsに載ってないでしょうから。記載された理由は何なのでしょうか。

 

はてなブログを運営されてるブロガーの方がたくさん読んでくれた。

 

その理由なんですが、それははてなブログをご自分でお持ちの方がたくさん見てくださったからだと思います。

そもそもこの記事は、かっこいいデザインのはてなブログの方々を紹介させて頂いたもの。記事で紹介させてもらったブログの皆様からもブクマしていただきました。

記事で僭越ながら紹介させて頂いた「茨城ガジェット部」のHiro(id:hirohiroslope)様は私の記事にも言及する記事もアップしてくださいました。ほんとにありがとうございました。

www.hirolog-ibaraki.net

このように、紹介させて頂いたブログの皆様から反応をもらったこと、はてなブログを運営されてるブロガーの方が興味をもってくださったことでブクマが拡がり、結果的にSmartNewsにも載った、というところだったのではないかと思います。

 

まとめ

自分でブログをやってみると、もっとかっこいいデザインにしたいというのは多くの方が考えられているはず。私もその一人で、素敵なブログだなと思ったら読者登録してます。こういうことをやってたおかげであの記事が書けたので、デザインを良くする意味でも、どんな記事を書けば読んでもらえるのか勉強する意味でも、他の方のブログを読むことは大切だと感じました。

以上、初のバズ体験についてまとめてみました。読んで頂いた方ありがとうございました。