darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

iPad Air2が故障?リンゴループの恐怖!

f:id:coys517:20150609091603j:plain

iPad Air2 が突然動かなくなった!

先日、何気なくiPad Air2でネットを見ようと触ると反応しなくなるという自体に遭遇しました。昨年の11月ごろに購入してからほとんど誤作動やトラブルがなかったのに。なんだろうと重い、電源を切って再起動してみることに。電源は切れて、リンゴマークが出てきたまではよいものの、そこからいつまでたっても立ち上がらない。リンゴのマークでフリーズしているような状態になってしまいました。普通にスリープボタン長押ししても今度は電源が切れなくなったので、ホームボタンとスリープボタンを同時に長押しして強制終了させ、また電源を入れ直す。しかし、またリンゴマークが出てきたまま止まってしまいます。10分くらいそのまま放置してみたものの、ずっとリンゴマーク。なんだこれ。パソコンにつないで復元するしかないかと重い、出先から家に帰って症状をしらべて見ました。

どうやらリンゴループというらしい。

自宅に帰り、パソコンにつないで復元する前にこれがどういう症状なのか調べてみることに。「iPad フリーズ」で検索すると関連キーワードにやたらリンゴという語句が出てくるのでそれで試しに検索してみました。すると出てきた検索結果にリンゴループというタイトルのサイトがやたらと並んでいてきっとこれだとピンと来ました。

リンゴループとは?

再起動等を試みてもAppleのロゴdあるリンゴマークがずっと出たまま、読み込みが始まらない現象。何回やってもリンゴマークが無限ループするということからリンゴループと名付けられている模様。ちなみにこの症状はiOSを搭載している端末では珍しくないようで、検索すると多数の症状と解決策がブログ等にアップされています。

私が今回リンゴループを発生させたのは、iPad Air 2 のSIMフリー64GBのブラックです。ネットではiPhoneで起きた例なども記載されており、端末を問わず昔から起こっている症状であるとうかがえます。

原因は?

調べてみたのですが、詳しい原因は不明。起動するためのファイルが故障している、脱獄しているアプリが起動を妨げているなど、いろいろ考えられるようですが、はっきりとはしない模様。使用状況や端末、OSのバージョンなどによってさまざまなようです。私はiPhone4が発売されたときからiOSの端末を使いつづけているのですが、iPhoneではまだ出たことないです。

リンゴループ現象に陥った場合の対処法は?

原因が不明なので、解決策にもいろいろあるようです。私が参考にさせて頂いたのはこれらのブログ。

 

 Tools 4 Hackさま。

tools4hack.santalab.me

 

みーのページさん

iPadが林檎マークでフリーズし起動しない時の対処法 | みーのぺーじ

 

まとめるとこんな感じかと思います。

ひたすら電源を切って再起動を繰り返す。

 これでもループから開放されることもあるようです。まぁあまり何回も強制終了とかやり続けるのも良くない気もしますが。

SIMを抜いて再起動してみる。

一度電源を切ってSIMカードを抜いて再起動することでも直ることがあるようです。

リカバリーモードで復元またはソフトウエアをアップデート

これが一番成功率が高いのではないかと思います。リカバリーモードについてはApple公式サイトにも記載があります。

support.apple.com

端末が起動しなくなったときに、初期化してデータを復元させるためのモード。

やり方としては、まず復元したい端末の電源をオフにします。私の場合はスリープ長押しでは電源が切れなかったので、ホームボタンとスリープボタンを長押しすることで強制終了させました。この強制終了のやり方は覚えておいたほうが良いです。

次に、電源が切れたのを確認できたら、パソコンと端末をUSBケーブルで接続します。このときに普通につなぐのではなく、端末のホームボタンを長押ししたままケーブルを接続します。つないでもしばらくホームボタンは押したままにしてください。

すると、

f:id:coys517:20150609102228j:plain

 こういう画面に変わるはずです。この状態になったらパソコンが認識し始め、復元するかソフトウェアアップデートの必要がありますという旨のメッセージが表示されます。私は復元はめんどくさかったので、ソフトウェアアップデートをする方を選択しました。すると通常時のソフトウェアアップデートと同じ要領で、動作が開始しだし、アップデートが終了した時には直っていました。いまのところ動作に変化感じはないので、解決したと思われます。

リンゴループを無事脱出。気をつけることは?

無事に解決することが出来ましたが、この現象に再度陥ることも当然考えられます。原因は不明なので予防することは難しいですが、予兆のようなものはあるようです。アプリが突然落ちることが多くなったり、急激にバッテリーが減り始めるなどといったことが挙げられています。私の場合は、端末を横向きにしても縦にしても画面が切り替わらなくなりました。もちろん画面ロックを外していること確認しました。何度やっても横向きから切り替わらなくなったので、電源を切ってみたところリンゴループにハマったという次第であります。

予兆があったからといって何か策を打つことできないのですが、症状が発生した場合復元しなくてはいけない可能性が出てくるので、可能であれば早い段階でバックアップしておくことをおすすめします。

ということでリンゴループにハマった方の参考になれば幸い。