darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

いま高級コンデジ選ぶならどれ?よくレビューされてるおすすめのコンデジ7つを比較してみた。

高級コンデジ

RX100M4の登場で高級コンデジ選びはどう変わる?

SONYがRX100シリーズの最新機種M4を発表したことで高級コンデジがかなりすごいことになっている感じがします。画質を重視したいけど、毎日一眼レフを持ち歩くのはちょっとなぁ、という人や一眼レフはなんとなく敷居が高い人などにとって高級コンデジというのはとても魅力的な選択肢だと思います。スマートフォンのカメラが進歩したことでブログにアップする程度であればスマホで問題なくなってきましたが、それでもズームが画質的に厳しい、暗所性能、ボケ量ではやはりコンデジや一眼には敵いません。

以前にも書きましたが、私自身も一眼レフは少しめんどくさくなってきたので気軽に使える高級コンデジが欲しいと思っています。

 

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

 

そこで今回は新しく発売されるRX100M4も含め、現在評価の高い高級コンデジについて自身のメモとして残しておきたいと思います。これから高級コンデジ買ってみようと思ってる方の参考にもなればよいかなとも思います。

 

SONY RX100シリーズ

高級コンデジの中でもおそらくもっとも人気、実力ともに高いSONYの RX100シリーズ。ポケットコンデジという呼び名もあるくらい軽量でコンパクト。にもかかわらず性能は一眼にまさるとも劣らない素晴らしい製品です。

現在はRX100、 RX100M2、RX100M3、そして7月に発売予定のRX100M4というラインナップです。正直どのモデルを買っても満足できる商品だと思いますが、今回はM2以降の製品について見て行きたいと思います。

SONY RX100M2

www.sony.jp

2013年に発売された製品。価格.comでの初値が¥67,400で現在は¥53,459まで値下がりしています。(2015年6月14日現在)

RXシリーズの中で唯一アクセサリーシューがついていることで拡張性が高いのが特徴。ファインダーが内蔵されていないので、外付けのファインダーをつけることも可能。

sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp

 

 

 

 SONY RX100M3

 

www.sony.jp

 

2014年発売のRX100シリーズの現行機種。コンデジとしてほぼ欠点がないといえるカメラ。ファインダー内蔵、NDフィルター内蔵、チルト液晶、と特盛りのスペック。もちろん写りも素晴らしく、動画もXAVC Sで60p 50Mbpsで撮影できます。ネットでの評判もよく、価格が高いことを除けば現在の高級コンデジの中ではおそらく最も優秀だと思われます。RX100M4登場のため、M3が値下がりしてきているのも魅力的。

今のところ価格.comで69018円。まだ高いです。

 

number333.org

 

SONY RX100M4

 

www.sony.net 

 

RX100M3の長所はそのままに、4K動画、スーパースローモーションに対応したのが新機種のRX100M4。センサーも従来から少し変化しており、暗所に強くなったのではないかという予想もあります。スペック的に間違いなくこのコンデジ買えば幸せになれると思いますが、気になるのは価格。おそらく10万超えになるのという噂です。もはや価格もコンデジのレベルを超えてますね。でも欲しいなぁー。

 

www.kazu-log.com

 

 

 

Panasonic LX 100

つづいてパナソニック。GH4やFZ1000など、4Kに対応するカメラで高評価を得ている最近のPanasonicLUMIXシリーズ。LUMIXシリーズにはコンデジのモデルもあり、それがこのLUMIX LX100。

panasonic.jp

 

なんとコンデジなのに4K動画が撮れるおそろしいカメラ。フォーサーズ規格と同じ4/3型MOSセンサーを搭載しているので、写真の写りも素晴らしく、レビューも高い評価のものが多いです。4Kフォトにも対応しています。Youtubeにこのカメラを使って4K動画をアップしているsumizoonさんの作品を見ていると、とても欲しくなります。

 

www.youtube.com

 

現在のコンデジ市場の中でもスペックだけ見ると非常に優れたカメラ。RX100M4が出たら4Kコンデジというカテゴリーの中では一騎打ちという感じでしょうか。

ただ、液晶がチルトしないという謎の仕様だけは理解不能

価格.comで63,766 円。

 

higashisa.com

 

 

 

PowerShot G1 X Mark Ⅱ

  

 

Canonの高級コンデジフラグシップ機であるG1 X Mark Ⅱ。1.5型と、フォーサーズよりも大きいセンターを積んでいるので、写りに関して言えば評価が高い。RX100シリーズやLX100に比べ、ズーム倍率5倍で24mm~120mm(35mm換算)とズーム性能も優れている。液晶はチルト式でタッチパネルにも対応しています。写りと操作性は良いのですが、コンデジとして重く大きいこと、ファインダーが外付けになっていますのが欠点。コンデジにファンターつけるとコンパクトさを殺していまうので内蔵でないのは残念です。 
価格.comで63621円。

monopod.exblog.jp

PowerShot G7 X

 

 

G1XMark Ⅱより小さい1.0型センサーを搭載したカメラ。センサーサイズが小さくなったことからか、G1XMark  Ⅱよりも軽量・小型になっています。レンズも24-100mm F1.8-2.8と望遠が効く上に明るい。加えてRX100シリーズにはないタッチパネル液晶機能がついています。動画性能もG1X MarkⅡより向上しています。手ぶれ補正もしっかりきくそうです。ただし、こちらは外付けのファインダーにも対応していません。やっぱりファインダーないのは痛いとおもうんですよね。

価格.comで52496円。 

 

 

higashisa.com

 

OLYMPUS Stylus 1s

一応オリンパスも。以前にもこのブログで紹介させてもらいました。 

 

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

 

 高級コンデジって基本的に単焦点か望遠を捨てて大型センサーを積んだものが多い傾向にあります。なので、望遠も撮りたいけど普段使いにもしたいという人向けのカメラって意外と少ない。超望遠が効くネオ一眼もありますが、あんなにでかいのはもはやコンデジではないでしょう。あれ普段から持ち歩けないですから。

そういう意味である程度の画質を維持しつつ、ズームレンジも広く、チルト液晶、ファインダーもついていてコンパクトなのはこのSYLUS 1sくらいだと思います。他にもあったらすいません。

ちなみにこのモデルの旧機種のSTYLUS 1はこちらにくらべて安くなっていますが、ファームウェアアップデートで1sと同等の機能になってしまうので、買うなら安くなっている1sでもいいかもしれません。

価格.comで47,200円。

 

ameblo.jp

 

 

 

比較表

  RX100M2RX100M3RX100M4LX100G1X MarkⅡG7XSTYLUS 1s
センサー 1.0型 高感度裏面照射型CMOS 1.0型 DRAMチップ積層型裏面照射CMOSセンサー 4/3型 高感度MOS 1.5型 高感度CMOS 1.0型 高感度CMOS 1/1.7型 CMOS
有効画素数 2020万画素 2010万画素 1280万画素 約1,280万画素 約2,020万画素 1200万画素
焦点距離(35mm換算) 28-100mm 24-70mm 24-75mm 24-120mm 24-100mm 28~300mm
F値 F1.8-F4.9 F1.8-F2.8 F1.7 - F2.8 F2.0-F3.9 F1.8(W)-F2.8 F 2.8通し
動画性能

フルHD
AVCHD 60p 28Mbps

MP4 30fps 12Mbps

フルHD

XAVC S 60p 50Mbps AVCHD 60p 28Mbps MP4 30fps 12Mbps

4K

XAVC S 100Mbps 30p

フルHD XAVC S 50Mbps MP4 28Mbps 60p

4K

MP4 100Mbps 30p

フルHD

MP4 28Mbps 60p AVCHD Progessive 28Mbps 60p

フルHD 24Mbps 30fps フルHD 35Mbps 60fps フルHD MOV 20Mbps 30p
EVF なし。 別売りのもので対応可 0.39型 EVF 144万画素 0.39型 EFV 235万画素 0.38型 約276万ドット なし。 別売りのもので対応可 非対応。 約144万ドット
液晶モニター 3.0型 約122.9万ドット マルチアングル タッチパネル非対応 3.0型 約122.9万ドット チルト式 (上に180度、下に45度) 3.0型 92万ドット 固定式 3. 0型 約104万ドット チルト式、タッチパネル 3.0型 約104万ドット) チルト式、タッチパネル 3.0型 約104万ドット 可動式、タッチパネル

少し見づらいですが、作ってみました。

まとめ

やはりこう見ると、操作性と写りの良さということではRX100M3とM4がいいんじゃないかと思います。液晶がチルトしないのと、ファインダー無いというのはやはり今後使いにくくなる気がします。

RX100M4のレビューを待って、懐の様子を見て、買えそうならM4、厳しければM3というのが後悔のなさそうな選択に思えます。

見てくださった方ありがとうございました。