darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

野鳥撮影記 2月9日(2)

前回の続きです。

 

野鳥撮影記 2月9日(1) - 物欲日記

 

スズメ

(焦点距離 250mm  ISO 200  Av 8.0  Tv 1/320)

f:id:coys517:20150210213819j:plain

ハクセキレイ

この次の写真と色が結構違うけどハクセキレイでよいのでしょうか?

(焦点距離 250mm  ISO 200  Av 8.0  Tv 1/320)

f:id:coys517:20150210214124j:plain

人懐っこいのか、私に近づいてきてなかなか離れなくて困りました。レンズの最短撮影距離より接近してくるのでピンがきてないですね。

(焦点距離 250mm  ISO 400  Av 8.0  Tv 1/400)

f:id:coys517:20150210214258j:plain

ジョウビタキ

(焦点距離 250mm  ISO 400  Av 8.0  Tv 1/320)

f:id:coys517:20150210213929j:plain

これはカメラを構え、撮影しながら徐々に近づくという戦法を駆使したため、近い距離で撮影できました。ここまでトリミングしてもシャープですね。

(焦点距離 250mm ISO 400  Av 8.0  Tv 1/320)

f:id:coys517:20150210214046j:plain

カハラヒラ

合ってますでしょうか?初めて見ました。体に黄色の模様がはいっているのが特徴ですね。

(焦点距離 250mm  ISO 400  Av 8.0  Tv 1/400)

f:id:coys517:20150210214513j:plain

コゲラ

頭だけ高速で動かすので頭部だけピンボケの画像を量産してしまいました。

(焦点距離 250mm ISO 400  Av 8.0  Tv 1/250)

f:id:coys517:20150210214707j:plain

キンクロハジロ

たくさんいました。

(焦点距離  250mm ISO 400 Av 8.0 Tv1/400)

f:id:coys517:20150210214807j:plain

梅の花

鳥ではないですが、咲き始めてます。テレ端で絞りを開放にして最大限ぼかした撮影しました。

(焦点距離 250mm  ISO 400  Av 5.6  Tv 1/125)

f:id:coys517:20150210215135j:plain

(焦点距離 250mm ISO 400  Av 5.6  Tv 1/125)

f:id:coys517:20150210215311j:plain

 

 以上でした。この場所はカワセミ目撃情報があり、私もこの日目撃したのですが構えた瞬間に飛んでいってしまいました。残念。このポイントの近くにある他の場所でもカワセミ目撃されてるので近々行ってみたいと思います。

あと、今回は絞りをF8まで絞って撮ってみました。以前は解放F値でずっと撮影していたのですが、解放だとややシャープさに欠けるような気がしたので今回は少し絞って撮影してみました。ジョウビタキのアップとかはそれなりにシャープに撮れてると思います。天気も重要ですね。日が出てると多少感度あげてもノイズ少ないのですが、曇ると一気に粗くなる気がします。被写体の毛の感じなども良く出るので、天気というのは大切ですね。