darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

野鳥撮影記 2月12日

出張先で早起きして撮影してきました。この日は晴れたり曇ったり、朝早かったということもあり、少しくらいシーンが多くなってしましました。

だいたい8時30分頃から1時間ちょっと観察しました。

シロハラ

f:id:coys517:20150215223810j:plain

かなり暗い。この日最初に撮影したのですが、日がまだ低くさらに日陰。普段はF8でsシャッタースピードを1/250、ISO 200で撮ってるのですが、ISO 800で11/125でこの暗さ。現像しないままだとさらに暗いです。

 

ツグミ

f:id:coys517:20150215223904j:plain

モズ

f:id:coys517:20150215223938j:plain

この日一羽だけ観察できました。モズは一匹オオカミなのか群は全く作っていませんでした。虎視眈々と獲物を狙っているのか。

ヒヨドリ

f:id:coys517:20150215224011j:plain

おそろしいほどたくさんいました。どこを見てもヒヨドリばかり。この日観察した野鳥のうち70パーセントくらいあヒヨドリだった気がします。この咥えてる実は何の実なのでしょう。

メジロ

f:id:coys517:20150215224112j:plain

生垣に生えてる椿やマツに止まっているのを見かけました。なんとか椿と絡めて撮りたかったのですが、生垣の中のメジロにAFを合わせるのはさすがに難しい。MFで合わせるのもさらに難しい。メジロは動きが素早くずっと動き回るので撮影するの結構難しいです。

ムクドリ

f:id:coys517:20150215224150j:plain

エナガ

f:id:coys517:20150215224226j:plain

日がちょうどあたり出してからエナガの群に遭遇しました。6羽くらいが群がってマツの木に止まっていました。エナガも体が小さくすばしっこいので撮るのに苦労しました。

f:id:coys517:20150215224250j:plain

おまけにマツに止まると今度はAFが迷ってくるのでさらに難易度あがります。ピントは来てるのですが、どうしてもマツの枝がうるさくなってしまいます。順光で綺麗に見えるのですがここの止まられると写真としてあまり綺麗ではないですね。

コゲラ

f:id:coys517:20150215224312j:plain

 

 

ジョウビタキ メス

f:id:coys517:20150215224345j:plain

f:id:coys517:20150215224410j:plain

この日オスは見かけなかったのですがメスは一羽いました。ジョウビタキはオスの色のイメージが強かったでの、最初見た時は何か迷いました。結構近くで撮影できたので等倍くらいまで拡大しています。

木蓮のつぼみ

f:id:coys517:20150215224447j:plain

もう1カ月ほどすれば花がひらきはじめるようです。花が咲くころにまた来てみたいです。

のらねこ

f:id:coys517:20150215224451j:plain

あと野良犬も一匹。しっかりとカメラ目線。

 

翌日も早めに起床してこの場所に撮影に出かけました。

後日アップします。