読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

探鳥ガイドブックの『図鑑と探鳥地ガイドでまるごとわかる バードウォッチング』を購入しました

先日は、野鳥図鑑を購入しました。

 

 

野鳥図鑑買いました。 - 物欲日記

 

今回買ったのは、JTBパブリッシングが出版している探鳥ガイドの『図鑑と探鳥地ガイドでまるごとわかる バードウォッチング』です。

 

f:id:coys517:20150303121502j:plain

こちらは、150種類の野鳥がカラーイラストで載っており、主に首都圏や関西のお勧め探鳥地が55か所記載されています。各探鳥地は地図もついていて、このポイントでは夏にこの鳥が見られるといった説明書きもついています。先日大阪にいったときもこのガイドブックを参考に探鳥地を決めました。

 

野鳥撮影記 2月17日 大阪城編 - 物欲日記

 

 

 

野鳥撮影記 2月17日 初のカワセミ - 物欲日記

 このガイドブックに載っている探鳥地は9割方が首都圏と関西なので、地方にお住まいの方はあまり参考にならないかもしれません。とはいえ、何かの用事でお出かけする際には、ついでにこの探鳥地に足を延ばしてみようかというきっかけにはなると思います。

巻末にはバードウォッチングの心得が記してあるので、首都圏や関西方面にお住まいの方にはお勧めできるガイドだと思います。

 

 

図鑑と探鳥地ガイドでまるごとわかる バードウォッチング (るるぶDO!)

図鑑と探鳥地ガイドでまるごとわかる バードウォッチング (るるぶDO!)