darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

Macを買ったらこれだけは買っておけというアクセサリーまとめ。

Macを長く大切に使うために

f:id:coys517:20150415111743j:plain

せっかく買ったMac。できれば長く使いたい。使っていればそのうち壊れるものですが、壊れるリスクを下げるためにできることはたくさんあります。
今回は、Mac買うならこういうのも一緒に買っておこうよというアクセサリーをまとめてみました。これ以外にもたくさんあると思いますが、とりあえず私が買っていま使っているものを紹介します。

ELECOM インナーバッグ ZEROSHOCK Macbook15.4インチワイド ブラック ZSB-IB023B

f:id:coys517:20150415102919j:plain

まずは持ち運び用のケース。私の場合外に持ち出す頻度は高くないのですが、たまに持ち運ぶように買いました。Macbook Pro Retina 15インチ用で衝撃に強いケースというとこれの一択になると思います。他にも15インチのPCケースはありますが、衝撃からPCを守るというよりは傷から守る程度くらいのものがほとんどです。このエレコムのケースはMacbook Pro の非Retina用に作れられているのでMabook Pro Retinaには少し大きめのサイズになります。なのでただでさえでかい15インチのPCがケースのためにさらに大きくなって持ち運ぶにはかなりかさばるサイズになってしまいます。
とはいえ、薄いケースにいれてぶつけたり落下させたりしたら絶望するので、安心のために衝撃に耐性のあるケースにいれて持ち運ぶことをおすすめします。
まぁ最近のバックパックは容量が大きめのものが多いですし、めちゃくちゃ大きいかばんじゃないと入らないということはないのでご安心を。一応買う前にサイズをメモしていまお持ちのかばんに入るかどうか調べておくことが望ましいでしょう。 f:id:coys517:20150415102948j:plain

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002FB6ELG?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o02_s00www.amazon.co.jp 

NEXARY] MacBook Pro Retina 13 インチ クリスタル ハードケース / デュアルマイク 対応、金型跡無し、ACアダプタポーチ セット (透明 PR13 クリア)

f:id:coys517:20150415103113j:plain

こちらは本体に装着して傷から本体を守るためにカバー。パワーサポートのものが定番のようですが、値段が少し高いので断念。アマゾンでのレビュー評価が高く、値段も手頃だったのでこちらを購入しました。私は本体に傷とかつくのが嫌なので。つけていてもとくに操作に支障がでるわけでもないので、つけておいたほうが無難なだと思います。ちなみにこのカバーはわりとつけやすく値段の割にはしっかりとした作りになっているように思います。http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RIKP7OO?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o05_s00www.amazon.co.jp

  

パワーサポート トラックパッドフィルム for MacBook 13inch/MacBook Pro 15inch PTF-50h

f:id:coys517:20150415103254j:plain

トラックパッドの保護フィルム。Macトラックパッドを酷使するらしいので購入しておきました。買って貼り付けた当初は指がひっかかるような感じがして使いにくいなと思ったのですが、次第になれてきて、現在ではまったく違和感がなくなりました。トラックパッドは汚れやすい場所だと思うので貼っておくと安心ですね。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001MD0HK2?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o05_s01www.amazon.co.jp 

マイクロソリューション Micro Solution Inc. フルフラットキーボードカバー・PURE WRAP KEY #05 for Apple 13/15 MacBook Pro with Retina display 半透明 PWK05

f:id:coys517:20150415103509j:plain

パソコンのキーボードって汚れすごいたまりますよね。前使ってたキーボードはエアダスターでたまに掃除してたのですが、知らない間にまた汚れてたりしました。こういう汚れはいずれ本体の動作等にも影響をきたしてくると思われるので、キーボード用のカバーも買っておきました。カバーには弱めの粘着シールみたいなものがはってあり、それを貼り付けて全体をカバーで覆う感じです。貼り付けてから特に邪魔だと思ったことはないですね。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008TQTIEQ?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o05_s01www.amazon.co.jp

  

CRYSTAL VIEW NOTE PC FUNCTIONAL FILM (MacBook Pro 15-inch Retina, HDAG #6 超高精細アンチグレア)

f:id:coys517:20150415103747j:plain

Retinaの液晶部分は割れやすいなどとブログに書いてあるのをたくさん見つけたので念のために買いました。このフィルムは画面の保護にもなりますが、反射防止の機能もあるので、何もつけてない状態よりも映りこみもすくないです。このフィルムをつけててても、ぶつけたりしたら割ると思いますが、傷くらいからは守ってくれると思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CO59DRK?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o05_s01www.amazon.co.jp  

Macユーザーとして恥ずかしくない必須テクニック 240 (超トリセツ) [Kindle

f:id:coys517:20150415110852j:plain

私は初めてのMacだったので、取説として買いました。Kindle版もあるので、買ってiPhoneとかにいれておけば便利です。内容はあくまでも初心者マッカー向けなのでMac使い慣れてる人にはあまり役に立たないかもしれません。基本的な操作や入れておくと便利なアプリなども載っているので初心者にはオススメです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00TXAS8SY?psc=1&redirect=true&refwww.amazon.co.jp

the-rings-of-saturn.hatenablog.com