darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

はてなブログProにして1ヶ月半。弱小ブログでもアフィリエトで儲けることができました。

はてなブログProにしてみて1ヶ月半。収益化できたのか?

はてなブログpro アフィリエイト アドセンス 

はてなブログの有料版であるはてなブログPro。月ごとに1000円払うことで、ブログのカスタマイズや、写真のアップロード容量の増加、アフィリエイトを自由に設置することができるようになります。

私はお試しで1ヶ月やってみて意外と儲かることがわかったので今月もまた1000円払ってPro版を継続しています。

はてなブログProにすることで得られるメリットについてはわかっていても、1000円払ってまでブログをする意味ってあるのかっていうのはブログを始めた多くの人が抱く疑問だと思います。広告とか設置できるらしいけど、1000円払ってるならそれ以上は稼がないと赤字になってしまうのではないかと。ブログで稼ぐって、すごいアクセス数があるブロガーだけじゃないのと。世の中にはモンスターのようなブロガーの方いらっしゃいますから。ヒトデさんとか。イケハヤさんとか。

hitode99.hatenablog.com

でも結論からいうと、その心配は多くの場合杞憂です。ブログで稼ぐのは思ったより難しくないというのが私の考えです。私のブログは月のページビューが現在〇〇です。これくらいのアクセスでもはてなブログの毎月の費用を賄うくらいの収益は十分に得ることができます。実際に私のブログを例として紹介します。

はてなブログProにする前

1月にブログを開始してからの経過。始めた初期の頃はわりと記事書いてましたが、徐々にだらけはじめます。4月に関して言えば2つしか書いてません。書くことがなくなったのと、書いてもまったく収益がなかったのでモチベーションが維持できませんでした。このあたりはGoogle Adsenceもほぼ0円状態です。

 

1月 PV 1028 総記事 11記事

2月 PV 839 総記事21記事

3月 PV 1780 総記事29記事

3月はsoftbankをやめてIIJみおふぉんにMNPした記事が読まれたので、少しだけPVが増えました。

 

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

 

4月 PV 1484 総記事31記事

5月12日まで PV 815 総記事31記事

 

はてなブログPro後

せっかく始めたブログなのにもったないということでProにすることを決意。とりあえずProにしてみたところ、記事数はそれほど増えていないものの、PVはなぜか結構増えました。とはいえ、5月もAdsenceはタバコが一箱買えるくらいの収益でした。Proにしてみたものの、書くことがあまりないのは変わらず結局Proにしたのに5月に書いたのは6記事のみ。やる気ないですね。

ただ、この程度の状態でもProの費用の1000円の半分くらいは利益だしていたことを考えると、Pro版続けてもそこまで損ではないかなと思い6月も継続することに。

 

5月13日から5月31日 PV4429 総記事37記事 Adsence 半夏目漱石くらい

 

はてなブログPro後 Google Analytics

 

 

6月に入るとなんとなくちゃんと記事書いてみようという意思が奇跡的に出てきて以前よりちゃんと記事を書くようになりました。

6月PV (22日まで)PV 9098 総記事48記事

コンスタントに記事を書くようになると、アクセス数も増え、検索流入も増加しました。加えて、

 

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

 

この記事が小バズったので、初の1日1000PVも達成。今月は1万PVに到達できそうな感じです。やはり地道に記事を書いていくことがアクセス数アップの近道ですね。

気になるAdsenceの方ですが、夏目漱石さん一人分を超えました。クリック数は少ないので漱石さん2人分には届かなそうですが、Proの費用を賄うくらいの収益にはなっています。

ちなみにブログ開始から現在までの変遷はこんな感じ。

はてなブログPro Google Analytics

弱小ブログとしては健闘しているのではないでしょうか。

 

現在

現在もアクセス数の1日平均は増加しています。ここ何日かは1日に400アクセスくらい。ブロブの購読者数は119人です。今後も定期的に記事を書いていけば6月より多い収益が見込めるのではないかと期待できます。今はクリック数が少なかったりするので、その点も改善していければまだまだ向上の余地はありそうです。記事は書けば書くほど検索流入が増える確率も高まりますので。

ちなみに面白いのが、私のブログの中でもっともブクマがついているのがこの記事。

 

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

 この記事を書いた6月24日現在で39ブクマを獲得しています。SmartNewsにも記載されました。でも、このブログの開始から現在の中でもっとも読まれているのはIIJMNPした記事なんです。

 

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

 なにが言いたいかというと、長い目でみればブクマの数だけではなく、いかに検索からの流入もアクセス数に影響するかということです。ちゃんとした記事を書いておけば、その日にたくさんブクマがつかなくても、あとから検索でやってきてくれた人が読んでくれるようになります。そういった意味でも、記事を増やしておくことって大事なんでしょうね。

 

まとめ。悩んでる人は一ヶ月か2ヶ月だけでもProにしてみるとよい

実際にProにしてみるとそれほど頑張らなくてもPro版の費用をまかなえることができました。ブログに対しての愛着も少しずつ出てきたのでもう少しPro版続けてみたいと思います。

いまProにしようと悩んでる人にはProにアップグレードすることをおすすめします。たしかに一朝一夕には結果は出ないと思いますが、これからも継続するつもりがあるのなら、早めにProにしたほうがいいと思います。たとえadsenceの収益が1000円に満たなく500円くらいになったとしても、今後それが増えていく可能性は大いにあります。きちんと記事を書き続ければアクセス数もある程度まで伸びていくと思いますし。大金は稼げなくても、お小遣い程度を稼いでくれるならブログ書こうという気もおきるでしょう。年間契約するとPro版は割高ですが、試しに1ヶ月とか2ヶ月くらいやってみるのなら気軽で良いのではないかと思います。

以上です。読んでいただいた皆様ありがとうございました。