darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

はてなブログProにしたらまずやるべき7個のカスタマイズ(スマホ版)

スマホ版のカスタマイズ

はてなブログ pro カスタマイズ スマホ

 

前回の記事の続き。

 

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

 今回はスマホ版。最近はPCサイトよりもスマホサイトのアクセスの方が多かったりします。スマホ用のサイトのカスタマイズも必要になってくると思うのでまとめました。PC版とかぶる部分も多いかと思いますがご了承を。

1.グローバルメニューの設置

私のブログのスマホ版はHTMLはPC版とほぼ同じです。そのまま使ってもよいのですが、少しデザインを変えたいという人はこちらが参考になります。

 

akiueo (id:akiueos)さん

akiueo.hatenablog.com

いろんなデザインがあってどれも素敵です。私も変えようかな。

 

2.記事内の装飾など

こちらはほぼコピペ。こちらが参考になります。すでにご存知の方も多いかと思いますが、一応。コピペするだけで一瞬でオシャレなデザインになるのでHTML&CSSとかわかんねぇよという人はぜひ導入するべき。画像付きで詳細に説明してあるのでとてもわかりやすい。

 id:tsukuruiroiroさん

tsukuruiroiro.hatenablog.com

3.不要な要素を削除

スマホのデザインで気になるのは、結構いらない情報が表示されていること。スマホサイトは読み込み速度がけっこう重要だと思うので、不必要なものは削除しておきましょう。

id:chipsforestさん

chipspd.hatenadiary.jp

ちなみに私が削除したのは、

1.プロフィール

スマホサイトのしたの方に出るやつ

はてなブログ スマホ プロフィール

 

役に立ってると思えないので、消しました。

 

2.はてな開発ブログとか出るやつ

これいらないですよね。無駄だと思うので削除しました。

はてなブログ スマホ はてな開発ブログ

 

3.フッター

これもいらない。一応消しても問題ないそうなので削除しました。

はてなブログ スマホ powered by hatena blog

4.検索ボックス

はてなブログ スマホ 検索

 

これですね。私も他の方のブログを見ときに、検索ボックス使っていないので、他の人も使わないんじゃないかなと思います。

 

 

 

5.ブログの説明

ブログの設定で記述したブログの説明の文章がブログアイコンの下に表示されますが、あれもいらないと思うので削除しました。

はてなブログ スマホ 説明文

 

 

4.SNSボタン

PC版

はてなブログProにしたらまずやるべき8個のカスタマイズ(PC版) - だらけ日記

でも紹介しましたが、同じものがスマホ版でも使えます。 

id:ftmacchoさん

www.yukihy.com

5.読者ボタン

id:noon8さん

読者になるボタンを設置できるカスタマイズ。これによって、ブログ内の好きなところにボタンを設置することができるようになります。私は記事の下にソーシャルボタンを一緒に貼り付けています。

namakeru.com

6.Feedly設置

こちらもPC版と同じ。

id:yoshimamoさん

yoshimamo.hatenablog.com

7.Twitterフォローボタンの設置

id:kikiki-kiさん

PC版だとサイドバーにフォローボタンを設置しているので、スマホ版にも設置したいと思って探すとありました。これは結構簡単ですね。Twitter公式のものだとあまりかっこよくないので、カスタマイズできるならやった方がいいかもしれません。

chaika.hatenablog.com

 

まとめ 

ざっとこんな感じです。PC版とかぶるものもありますが、スマホサイトは重要なのでカスタマイズは必須だと思います。レスポンシブにするといいんでしょうが、広告とかはるときに若干めんどくさいので、しばらくこのままでいくと思います。

読んでくださった方ありがとうございました。

 

 

the-rings-of-saturn.hatenablog.com