darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

Macユーザーにおすすめの外付けDVDドライブ、ロジテック LOGITEC LDR-PMH8U2LWH買いました。

内蔵光学ドライブがない!

最近のノートPCの特徴なのかもしれませんが、光学ドライブが内蔵されていないもの結構多いですよね。私が買ったMacbook Pro Retina 15インチも光学ドライブは内蔵されていません。持ち運びのことを考えると、たしかにドライブを内蔵させておくとどうしても重くなってしまうので、外付けである方が合理的なのかもしれません。内蔵のドライブってそんなに頻繁に使うわけではないですもんね。

とはいえ、じゃあTSUTAYAでレンタルしたCDとかiTunesに取り込むなどといった時には不便です。Mac買ってから、外付けの光学ドライブ買わないとと思ってたのですが、度のモデル選ぶのか考えるのめんどくさくて放置していました。今回、重い腰を上げてようやく買ったのでレビューします。

 

ロジテック LOGITEC LDR-PMH8U2LWH 

私が買ったのはこちらの製品。

 

性能

ざっくりとですが。

  仕様
対応メディア DVD、CDメディア全種類
接続インターフェース USB USB2.0
幅×高さ×奥行き 139×19×134
重さ 280g
最大書き込み速度 CD-RW 24倍速 DVD+RW 8倍速
最大読み込み速度 CD-RW 24倍速 DVD-RW 8倍速

 

購入の決めて

・安い

ヨドバシ.comで3300円くらいで購入しました。USB3.0対応の物が欲しかったのですが、そうなると値段が少し上がります。用途としては、レンタルしてきたCD取り込むくらいなので、まぁUSB2.0でも安ければいいかなと。

・デザイン的にMacに合う

まぁここはある意味どうでもいいです。たぶん外で使うことはそんない無いので。とはいえどうせならMacに合うほうがいいだろうということで。

・持ち運び可能

持ち運ぶかという疑問はありますが、万が一の時に持ち運ぶこともできます。軽くてコンパクトですので。

開封の儀的なもの

箱です。なぜ緑なのか。

ロジテック LOGITEC LDR-PMH8U2LWH [USB2.0ポータブルDVD ライティングソフト付 m

商品はこんな感じ。白い枠縁が残念。全部シルバーにしれくれればなお良し。ロジテック LOGITEC LDR-PMH8U2LWH [USB2.0ポータブルDVD ライティングソフト付 m

側面にはDCポートとUSB端子が付属。USBで駆動するのですが、たまに電力が足りなくて認識しなくなることがあるらしく、その際に別売りのDCアダプタで給電するらしいです。

ロジテック LOGITEC LDR-PMH8U2LWH [USB2.0ポータブルDVD ライティングソフト付

 ロジテック LOGITEC LDR-PMH8U2LWH [USB2.0ポータブルDVD ライティングソフト付

付属しているUSBケーブルをつけるとこんな感じ。つけた状態でもケーブルにテンションをかけずに収納することができます。これはいい設計になっていると思います。ロジテック LOGITEC LDR-PMH8U2LWH

 

実際に使ってみての感想

これが届いた次の日に早速CDをレンタルしてiTunesにとりこんで見ました。

読み込み速度はやはり遅い気がします。前使ってたWindowsの内蔵のドライブの方が全然早かったです。まぁ遅いといっても何十分とかかかるわけではなく、アルバムまるまる読み込むのに10分かからないくらいだったので実用範囲内だと思います。その間にライナーノーツとか読んでおけば気にならなかったです。

3000円くらいで買えたことを考えると性能、使いやすさともに満足できる商品だと思います。CD読み込むくらいの用途だけど外付けのドライブ欲しいという方にはおすすめの商品だと思います。