darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

定額雑誌読み放題の「dマガジン」は結構使える便利なサービス

dマガジン レビュー はてなブログ

月400円で雑誌が読み放題!

magazine.dmkt-sp.jp

 

以前から気になっていたドコモが運営する雑誌の定額読み放題サービス「dマガジン」を契約してみました。31日間は初回に限り無料のお試しができます。

 

150以上の雑誌が400円(税抜き)で読むことができます。ドコモのサービスではありますが、ドコモユーザ以外の方も読むことができます。雑誌がデジタルで読める事自体はすごく便利だと思いますし、月額も400円と雑誌一冊未満くらいの値段だったのでお試しで登録してみることにしました。

 

機能性 

トップメニューはこんな感じ。雑誌の一覧がカテゴライズされて表示されます。新着、カテゴリ、お気に入りといった項目に分類されます。もちろんメニューから雑誌をタイトルから探すといったことも可能です。各雑誌はお気に入りに登録することでお気に入りの欄に表示されるので、よく読む雑誌は登録しておくと便利です。

また、雑誌記事を最大100件までクリップすることができます。なかにはなぜかクリップできないものをあるのですが、最悪スクリーンショットを使えばメモを残すことはできます。

 

dマガジン

 

 また、このサービスの面白いところは、雑誌を記事単位で分類しておすすめなどの表示をしてくれるところです。

こんな感じで雑誌の中から記事をピックアップして読むことができるようになっています。

dマガジン

 

 

dマガジン

 

 

dマガジン

 

と、こんな感じ。おそらく150以上の雑誌があるので、知名度の低い雑誌も読んでもらうようにといったサービスの工夫なのではないでしょうか。ユーザー側にとっても、普段買うことのない雑誌でも記事をピックアップしてくれれば、この雑誌意外と面白いなという発見にもなりますし、便利に思います。

 

感想など

いまのところ使ってみた感想をとしてはけっこう面白いサービスだと思います。使い勝手もアプリの挙動が少しおかしい時があるものの、サービス自体は工夫されていて使いやすいです。普段読まない雑誌でも面白い記事はたくさんあるので、定額読み放題というのもなかなか良いと思います。一応雑誌をアプリにダウンロードするという方法も撮れるので、ネット回線がない飛行機や電波が悪くなる新幹線などでも予め落としておけば使える模様。

雑誌のラインナップですが、もう少し増えて欲しいとは思いますが、いまのままでもそれなりに充実はしていると思います。月400円のサービスにしては健闘しているのではないでしょうか。

参加している雑誌の一覧

参加雑誌一覧 | dマガジン