darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

【GR】渓谷の紅葉を撮る

GRで紅葉

天気が良かったので紅葉を撮りに行ってきました。結論からいうと時期が少し過ぎてしまっていたのですが一応撮ったので。

R0020656-1

もう少し空の色と山の色づきを表現したかったのですが、現像してもこれが限界でした。PLフィルターが欲しいところ。

R0020549-1

R0020632-1

渓谷の中の紅葉。

R0020607-1

R0020561-1

いい感じに陽が入っていて、水面が反射して綺麗でした。写真で表現するのが難しい。こういう場合もう少し絞って撮影すればよいのでしょうか。

R0020566-1

R0020559-1

水の流れを表現するためにシャッタースピードを遅くして撮影。もっとスローシャッターにしたかったのですが、これ以上下げると完全に露出オーバーになってしまう。PLフィルターはやはり欲しい。

R0020628-1

R0020640-1

盛大にモアレが出てますね。

R0020641-1

R0020611-1

R0020604-1

R0020595-1

もう少しナナメから撮って背景をぼかした方がよかったですね。

R0020580-1

R0020572-1

印象的な光の入り方。

R0020543-1

ローアングルで手前に落ち葉を引っ掛ける。よくありそうな構図。

R0020536-1

最後に

この場所は結構紅葉が県内でもはやく、けっこう葉が落ちているものが多かったです。あと、紅葉している木はわりと高木のものが多く、GRの28mmレンズではまったくアップが撮れませんでした。GRを使い初めて2ヶ月くらいになりますが、やはりGR一本だけでは望遠が全く足りないです。まぁわかっていたことですが。GRの写り自体は大変素晴らしいのですが、中望遠域をカバーするために一眼レフを買おうかなとかも妄想しています。以上。

紅葉