darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

今年買って良かったモノ(2015年)

今週のお題 「今年買って良かったモノ」

 

iPhone 5s (docomo版) とIIJ

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

ソフトバンクによる2年縛りが終わったので、ドコモ版のiPhone 5sを購入しIIJと新たに契約。格安SIMデビューを果たしました。正直iPhoneの性能自体は、5sくらいであれば充分。無駄に6、6sにして3大キャリアに高い料金を払うのは馬鹿しいです。いまのところ特に不満もなく故障等も発生していないため、しばらくこのiPhone 5sを使い続けるつもりです。IIJのサービスも満足いくものだと思います。

 

Macbook Pro Retina 15 inch

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

今年の一番高い買い物でした。以前使っていたパソコンが性能的に限界を迎えていたので、思い切って買いました。初のMacですが、非常に使いやすく性能的にも満足。高い買い物をしただけの価値はありました。15インチのPCは少し大きいかなと思いましたが、わりとよく持ちだして作業しています。これでiPhoneiPadMac三種の神器が揃いました。

 

コクヨ トレンザ

f:id:coys517:20151122221515j:plain

記事にはしていないのですが、なにげに買いました。前の椅子が無残にも背もたれが折れてしまいました。せっかく買うならちゃんとしたものが欲しいと思い、手が届きそうな価格帯のオフィスチェアを中古で買いました。値段は1万くらいだったと思います。かっこよくはないですが、機能的には充分。リクライニング、座位置の調節機能、高さ調節と揃って丈夫なオフィスチェアが買えたのでよかったと思います。

 

RICHO GR 

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

 EOS Kissという一眼レフを買ったのですが、でかいしかさばるしので売ってしまいました。その代わりにコンパクトデジカメのGRを購入。コンデジながらAPS-Cセンサーを積んでいる非常にハイスペックなカメラです。写りには大変満足しています。気軽に持ち出せるので写真を撮る機会は増えましたし、一眼よりも気軽に使えます。

ただ、やはり28mmの単焦点レンズということで、望遠がまったく足りないというのが若干気になっています。また一眼買おうかなとか逆戻りすることも検討中。

 

作例など

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

 

ブルックス・ブラザーズのオックスフォードシャツ

www.brooksbrothers.co.jp

オックスフォード地のボタンダウンシャツといえばブルックスブラザーズ。初めて購入したのですが、着心地の素晴らしさに脱帽。今回はストライプのものを買いましたが、これを気にいくつか揃えておきたいです。

ちなみにブルックスブラザーズはオーダーシャツもわりとリーズナブルな価格でやってくれるらしいので、一回やってみたいです。

 

まとめ 

これ以外にもいろいろ買ってよかったものはありますが、全部書くと身バレしそうなのでやめておきます。

今年もお金がたまらない一年となりました。