darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

サブディスプレイとモニターを購入。1万5千円から始めるデュアルディスプレイ環境。

液晶モニターとモニターアームでサブディスプレイ環境を構築

f:id:coys517:20160101123409j:plain

 

ずっと前から導入したかったモニターアームによるデュアルディスプレイの作業環境。Macを購入してから暫定的にテレビにHDMIでつないでいたのですが、私の狭いデスクにはどうしても邪魔になってしまう。そしてテレビを見ながら作業できないのが気になっていたので、環境が整って非常に快適です。

 

 購入したモニターはこちら。

I-O DATA 20.7型ワイド液晶ディスプレイ

 決め手はまぁ安さ。1万ちよっとで フルHDHDMI入力に対応、そして一応スピーカーも内蔵しています。液晶自体は少し角度が変わると結構色みが変わったりするんですが、普通に使用するには問題ないです。

f:id:coys517:20160101163043j:plain

価格.comでのレビューもAmazonのレビューも高いので大丈夫だろうと思い購入に踏み切りました。

リモコンはなくてここのスイッチを押して操作するようです。

 

 

アームはこちら。

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

 

これもコスパがかなり高い商品。2700円くらいで購入できますが、4軸でぐねぐね動きます。モニターアームだとエルゴトロンが有名ですが、あそこまで機能的でなくてもいいから安いやつ欲しいって人にはおすすめです。

 

設置に苦労したところ。

まぁ正直特にないです。説明書よめば普通に誰でも出来ます。 注意する点としては、

  • モニターアームの耐荷重、
  • モニターがVESA規格のものであるか、
  • モニターアームが取り付けられる机の構造か、
  • モニターアーム設置作業のために机を動かすスペースがあるか

といったあたりでしょうか。

 

そこまでする必要あるの?

あります。1万5千程度の出費でかなり快適になることを考えると非常に素晴らしいと思います。まず、机が広々使えます。作業机にスペースの余裕があると作業の幅が拡がりますし、デスクもすっきりして見えます。

そして、作業効率もあがるはず。ノートPC使ってる人は広い画面で作業できることの恩恵ってけっこう大きなと感じるはず。私はMacbbok Pro Retina 15インチをメインマシンにしています。それなりに広い画面で綺麗な液晶ですが、やはり20インチくらいのディスプレイがあるとそっちをメインディスプレイにして作業してしまいます、。あと、ちょっと休憩しようと思って見るYoutubeとかも大画面で見れるのはいいですね。

 

 机がせまいなー、モニターもう一台ほしいなという人にはぜひおすすめです。