darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

デザインセンス抜群!参考にしたいオシャレなはてなブログ5選

デザインが秀逸なはてなブログの方たち

f:id:coys517:20150614194221j:plain

1.Literally

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

はてなブログの中でも群を抜いてかっこいいブログ。このブログアイコンの時点ですでにハイセンスを感じますよね。いつかこんなデザインにカスタマイズしてみたいという目標にさせてもらってます。ヘッダー、サイドバー、記事のタイトルなどすべてが参考になります。スマホサイトのほうのデザインも秀逸です。私も真似させてもらいました。この場を借りて感謝申し上げます。

2.AIUEO Lab2

 

akiueo.hatenablog.com

明るく見やすく親しみやすいレイアウト。サイドバーの人気記事なんてすごいですね。フッターにカテゴリーのリンクがあることでサイト内のアクセスがしやすくなっていると思います。

 

3.がじぇぶ

 

gadgety.hatenablog.com

すっきりとしたデザインながらポップで楽しい。すっきりとしたデザインに見えるのは、サイドバーや記事の見出しの幅や色などがきちんと計算されているかでしょう。ツイッターロゴが動いて飛んでくる発想にユーモアのセンスも感じます。

 

4.wepli.2

wepli-dot2.hatenablog.com

キャッチ画像って大切なんだなと痛感します。続きを読むというリンクを押したくなります。私はわりとそこらへんのフリー素材拾ってくることがほとんどですが、キャッチ画像にもう少しこだわったらもっと良くなるのかもしれません。

 

5.茨城ガジェット部

 

www.hirolog-ibaraki.net

ミニマルでとても見やすい。レビューの写真にもセンスがあります。関連記事のリンクのところがとてもかっこいいです。記事の末とヘッダーに格好いい関連記事のリンクがあるので、他の記事もついつい見たくなってしまいますね。とても勉強になります。

 

まとめ

もちろんまだまだかっこいブログはたくさんあると思いますが、今回は5つ紹介させて頂きました。やはりデザインが良い残る印象が違いますよね。

他にもご存知の方いたらコメントお願いします。

紹介させて頂いてブログの皆様ありがとうございました。