darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

バックパックがほしい。

f:id:coys517:20150514155442j:plain

気がきいたバックパックって意外と少ない

機能的にかゆいところに手がとどくバックパックが欲しい。毎日荷物が多いわけではないのですが、カメラとパソコンを持って行きたいときは今のリュックだとパンパンになっていまします。パソコンは重いだけでそこまでかさばらないのですが、カメラがとても邪魔。とくに望遠レンズとかつけてるとかばんの中を独占する状態。レンズとボディをばらして運ぶのもめんどくさいし。

 

求めるバックパック

しょうがないので荷物がたくさん入って、長時間担いでも疲れないバックパックを探しています。条件としては、

  • 担ぎやすい。(肩だけでなく体全体で支えられるもの)
  • 容量が大きい(30Lくらいほしい)
  • バックのサイドからメインコンパートメントにアクセスできる。
  • サイドにドリンクホルダーあり。
  • サイドに財布などが入れられるポケットがある。
  • ダサくない。
  • 背面はメッシュである。

こんな感じです。

バックパックがショルダーやトートバックとくらべて優れているのは荷物が多く入って疲れにくいこと。ただ、荷物はたくさん入るけどかばんの中の物が取り出しにくいというのが困るところです。最近はわりと見かけますが、サイドにファスナーがついててそこから中の荷物を取り出せるタイプが使いやすそう。カメラとかもすぐに取り出せるし。飲み物もサイドポケットに入ると取り出しやすい。

あと、自分はズボンのポケットとかに財布とか入れたくない人間なので財布やケータイなどを入れるポケットみたいなのがサイドに欲しい。ズボンに財布入れると変なシルエットになるし、ポケットに穴とか開きます。

あとは大前提としてかっこわるくないもの。カメラバックとかだと機能的なものはあっても、デザインが恐ろしくダサい。あれはない。そしてこれから夏になるとかばん担いでると背中が蒸れるので背面はメッシュが好ましいです。

以上の条件を満たすバックパックは.....

ほぼないです(笑)。

あえて挙げるとしたらニクソンLandlock Backpack

www.nixon.com

こちらで紹介されています。

shinobun.net

これはデザイン的にも機能的にも求める条件にかなり近い。サイドからメインにアクセスできるしサイドポケットもあり。容量も33Lと大きめ。これをポチろうと思ってたんですが、よくよく見てみると、財布を入れるポケット的なものがない。これは地味に困ります。サイドのドリンクホルダーのポケットに財布入れるのは危険だし、かといってかばんの中にいれてしまうといくらサイドからも荷物取り出せるとは言え、財布のような小さいものは見つけにくいはず。

 

もう一つニクソンで候補がありました。

ニクソン Waterlock というバックパックです。

このバックも紹介されてるブログがあります。ちなみにニクソンの公式サイトにはもう載っていないモデルです。

momomhf.doorblog.jp

こちらはサイドがドリンク用のポケットというよりもジッパー式のポケットになっているので財布とか入れられそう。一応ドリンクとかも入るみたいです。サイドからもメインにアクセスできるし...

と思ったらできない!このバックのサイドはPCやタブレットとかを入れるコンパートメントにつながっているので、メイン収納部からはアクセスできない。めんどくさい仕様です。惜しすぎる。

バック探しはつづく。

ということで条件に近いものはあるものの、完璧にあるものは意外とないんですね。最近ネットでかなり探しているのですが、なかなか見つからない。早く良いの見つけたいんですが。

条件を満たすバックパックをご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。