darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

中古のdocomo iPhone5sを買ってみおふぉんにソフトバンクからMNPする(手続きと設定編)

前回の記事のつづき。

 

 

中古のdocomo iPhone5sを買ってみおふぉんにソフトバンクからMNPする(理由と準備編) - 物欲日記

 

f:id:coys517:20150304235355j:plain

みおふぉんでMNP

みおふぉんでMNPする場合、二通りのやり方があります。一つはネット上で手続きを済ませ、後日SIMカードを送ってもらう方法。この場合、みおふぉんと契約した段階では元のキャリアのサービスが使えなくなりますが、みおふぉんからSIMカードが届くまでは一時的に電話機能が使えなくなります。この点はMVNOMNPする障壁になっていると思われます。

もうひとつはみおふぉんのMNP手続きができるカウンター(詳しく言うとBIC SIMカウンターのあるビックカメラ)に出向いて手続きする方法です。こちらは即日開通が可能です。私は電話が数日使えなくなると仕事上困るので、こちらの方法でMNPすることにしました。

窓口の数

みおふぉんはBIC カメラにBIC SIMとしてサービスを提供しています。私もBIC SIMとして契約しましたが、実際に契約しているのはIIJみおふぉんということになります。

私は少し遠かったですが、なんばのビックカメラで手続きしました。

ちなみにBIC SIMカウンターは現段階では首都圏に集中しています。もう少し地方にもできるともっとユーザーは増えるのではないかと思います。


BIC SIM カウンター|ビックカメラ

持っていくもの

カウンターに持っていくものです。↓は公式のリンクです。

BIC SIMカウンターのご案内 - BIC SIM powered by IIJ

  • 顔写真つきの身分証明書(運転免許証など)
  • 本人名義のクレジットカート
  • メールアドレス(GmailやYahooメールなど。キャリア用のメールアドレスは使用できません)
  • MNP予約番号
  • みおふぉんで使用する予定の端末(docomoスマホ、またはSIMフリーの端末)
  • Wi-Fiルーターなど

公式サイトには書いてありませんが、当然端末は必要です。あとあったら便利なのが、Wi-Fiルーター。BIC SIMをいれた後に構成プロファイルをダウンロードするのにWi-Fi環境が必要です。もしルーター持っていない場合は窓口で有料で設定してもらえるようです。480円からとお手頃な値段なので設定よくわからない!という人も安心です。

窓口の手続き

私がいった日はけっこう空いていたので、着いてからすぐに手続きができました。手続き自体はすぐに終わります。書類に記入して、確認のメールをIIJから受信するくらいです。手続きに問題なければ15分ほどでSIMカードが発行されます。この待ち時間の間に私のソフトバンクiPhoneは使用できなくなりました。SIMカードが発行された受け取ったら会計をすませて終わりです。今回事務手数料などは発生せず、SIMカード代だけでした。全部で1時間以内で終わりました。

設定編

SIMカードを受け取ったら早速本体に入れましょう。カードをいれたら構成プロファイルをダウンロードします。

iOS APN構成プロファイル | IIJmio

ダウンロードしたらiPhoneの設定→一般→プロファイルから「IIJmio 高速モバイル/D』というの開いてインストールして終了です。BIC SIMの場合はついでにWi2  300の構成プロファイルもついでにダウンロードしておくといいです。


BIC SIM特典の「Wi2 300」の登録方法と使い方 | ネコごはん

 

Wi2Connect4

Wi2Connect4

  • Wire and Wireless Co., Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

これでネット、電話、テザリングなども問題なく使用できるはずです。キャリアもNTT DOCOMOに変更されます。けっこう簡単です。

SIMカードを入れてからの設定はいろんなブログ等で紹介されているので事前にチェックしておきましょう。


SIMフリーiPhone 6にIIJmio(みおふぉん)のSIMを挿して利用する手順。テザリングもできた!

注意事項、役立つアプリ

設定が終わったらみおふぉんのアプリもダウンロードしましょう

 

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 このアプリから高速通信と低速の切り替えや、通信量を確認できます。こういうアプリを大手キャリアも導入してほしいですね。

私はミニマムスタートプランで月2GBで1600円です。残った通信量を繰越できるので、普段はルーターにつないでWi-Fi接続なので2月はけっこう残りました。

ちなみに新しい端末を持って、みおふぉんSIMいれて、iCloudから復元とかをLTEでやると一瞬で高速通信クーポンの2GBなくなってしまいますのでご注意を。あと、iPhoneの設定のモバイルデータ通信も不必要なものはオフにしておくことをオススメします。

 

こんな感じで意外と簡単にMNPできました。今回は端末を新たに購入する必要があったのですこし面倒でしたが、もともとドコモのiPhoneをお持ちならもっと楽に以降できます。みおふぉんにMNPして3週間ほどですが、まったく不便ありません。通信量はまめにチェックする必要はありますが、アプリを開けばすぐにわかりますし。

異常、ソフトバンクiPhone 5ユーザーが格安SIMのみおふぉんにdocomoiPhone5sMNPしたという話でした。

 

 

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

 

 

 

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

 

 

iPhone 5s 16GB docomo [スペースグレイ]

iPhone 5s 16GB docomo [スペースグレイ]