darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

バックパックがほしい。(2)

f:id:coys517:20150522224017j:plain

前回の記事

 

the-rings-of-saturn.hatenablog.com

 

前回書いた記事のつづきです。前回候補にあげたリュック以外にも良さそうなものを発見したのでいくつか上げたいと思います。

ちなみに前回候補にあげたのは、NIXONのwaterlockとlandolockというバックパックでした。

私が求める要素は

  • 担ぎやすい。(肩だけでなく体全体で支えられるもの)
  • 容量が大きい(30Lくらいほしい)
  • バックのサイドからメインコンパートメントにアクセスできる。
  • サイドにドリンクホルダーあり。
  • サイドに財布などが入れられるポケットがある。
  • ダサくない。
  • 背面はメッシュである。
  • PC収納部がある。

とこんな感じ。わがままですが。では今回見つけたものを紹介したいと思います。

今回見つけたよさそうなバックパック

エスノテック ラージャパック 

エスノテックというブランド。今回調べるまではまったく知りませんでした。エスニックな柄に機能的なデザインという非常にユニークなかばんを作っているメーカーみたいです。このバックに関しては表面の柄になってる部分は取り外して別の柄のものと入れ替えることができます。ちなみに無地でブラックのモデルもあります。

機能的には、容量が46Lとかなり大きめ。リュックの両サイドにはドリンクや折りたたみ傘を入れられる大きめのポケットがついています。さらに片側のポケットはメインのコンパートメントにアクセスすることができるようになっています。背中側にはメイン収納部とは別に17インチまでのPCが収納できるスペースが設けられています。背面はメッシュでパッドが入っているので、荷物が多くなっていても背負いやすい構造になっています。

お値段は公式HPだと無地の黒が22,000円。取扱店によって値段がまちまちですが、最安のものだと税込みで24,000円くらいでした。

この商品のを買った人のブログやオンラインショップの紹介画像を見る感じ、機能的には抜群に良さそう。荷物がたくさん入るにもかかわらず、取り出しやすい作りになっているのは素晴らしい。デザイン的にもかっこいい!という感じではないものの、決してダサくはない。作りも丈夫そうですし、購入候補の上位に来てます。

気になるのは、サイドのポケット部についてるファスナーを開けないとと小物を収納してるポケットにアクセスできないところ。財布とかすぐにパッと取り出せるかが少し不安です。

ethnotek.jp

こちらに詳しいレビューが載ってます。

gori.me

こちらのオンラインショップにも写真付きで詳しく説明があります。

エイアンドエフ オンラインストア【公式通販サイト】:ETHNOTEK エスノテック ラージャパック

 

ポーター エクストリーム リュックサック

www.yoshidakaban.com

 かばんといえばポーター。あまりバックパックというイメージがなかったので調べてなかったのですが、ちゃんとありました。なめてはいけませんね、ポーターを。

このバックパックは正直、最強だと思われます。機能性とデザインが高次元で両立されています。かばんの両サイドにはドリンクを収納できるポケットと小物が入れられるポケットがついています。メインの収納部はサイドからアクセスできるようになっています。

ポーターなのでバッグ自体の作りには信頼がおけると思いますし、デザインもシンプル。非常に素晴らしい商品だと思われます。

気になる点はやはりお値段が高いこと。公式サイトには3万6000円と表記があります。かなり予算オーバーです。まぁそれだけ良い商品なのではないでしょうか。値段を考慮しなければ、購入候補の最有力です。

あと、ネットで調べる限りこの商品を扱っている店舗が少ないことと、レビューがほとんど見つからなかったのがやや気がかりです。

 

 マスターピース ラッド

master-piece.co.jp

こちらも有名なメーカー、マスターピース。デザイン的にどうかなーと思ってたんですが、こういうシンプルな配色のものもあるんですね。このバッグも機能的には必要な要素を満たしています。PCの収納がメインの収納部と同じ場所になっていますが、そこは別に気にならないので問題なし。素材には撥水加工のものが使用されているので、少しくらいの雨でもへっちゃらですね。こちらも購入候補の上位。

このバックも値段がお高いのがネック。定価は35,000円なり。やはり高い。あと、ネットのレビュー等も見つけることができませんでした。実物がどこかで見られればよいのですが、それがない場合は少し不安です。

 

結局どうする?

3つほど候補をあげましたが、うち2つは3万超え。ラージャパックの方もポーターとマスターピースに比べれば安いですが、それでも2万超え。もう少ししっかりと調べてから購入を考えたいと思います。

現段階ではポーターのやつが格好いいなと思うので、長く使えるこのモデルを買おうとかなと考えています。その場合は予算を積み立てる必要があるのですぐには買えませんが。もしこれらのモデルを購入したことのある方や、他にも良さそうなバックパックをご存知の方はぜひ情報お願いします。