darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

2014年買ってよかったもの

 2014年も終わってしまいましたが、去年買ってよかったものを紹介していきます。

iPad Air2 Wifi Cellular モデル(Simフリー

f:id:coys517:20150101184108j:plain

今年は発売されたiPad Air2を11月頃購入しました。容量は64GBのsimフリーモデルです。私はあまり映画やら漫画やら電子書籍等を端末に保存しないので、64GBで十分です。写真はクラウドに上げれば良いし、映画や動画も出張や長時間移動する前に自宅で端末に落としておけば問題ありません。主な使用目的は、ネットの閲覧と少しゲームする程度です。これほどのスペックと綺麗な液晶を持ち合わせているのに、軽くて薄いので常に持ち歩いています。非常に重宝しており、iPhonesafariは全く使わなくなっていて、今は電話とメールのみの使用にとどまっています。来年にはsoftbankとの契約が終了するので、これを機にiPhone 5cでも買ってMVNOと契約してみようかと思ってます。いまさらiPhone 6や6 Plusにする必要もないので。

 

 

Apple TV

f:id:coys517:20150101185221j:plain

こちらもかなり重宝してます。テレビにHDMIつなぐだけで、テレビでYoutubeやHUlu、iTunes Storeの映画などを観賞することができます。自分は特にHuluを契約したばかりなので、Huluばかり観てます。写真や音楽も流せたりと、非常に汎用性の高い端末です。Chrome Castも気になりますが、現在はこのApple Tvがあれば十分です。

 

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

 

 

Canon Eos Kiss X7i

f:id:coys517:20150101190449j:plain

初めて一眼レフカメラを購入しました。これはほぼ衝動買いしました。特に撮影するものはないのですが。まぁあっても損はしないということで。あまり稼働してないので今年こそはいろいろ撮影に出かけたいと思います。

一眼レフは初めて購入するので、どういったものが良い商品なのかいまいちわかりませんでした。調べるとキャノンかニコンがよさそうだという人が多かったです。その後、ニコンのD5300が機能的に良いかと思ったのですが、キャノンの方がレンズのバリエーション、価格の安さという点で上回っていると思ったのでキャノンにしました。一眼エントリーモデルとなると、X7かX7iかという選択になったのですが、X7iはバリアングル液晶という点が大きいなと思ったので、こちらを購入しました。

ちなみに、レンズキットでEF-S 18-55 IS STMと、「撒き餌」「神レンズ」と評判のEF-50mm F1.8 Ⅱも一緒に購入しました。何度か使用してみて、やはり望遠がまったくないのも物足りないので、キットレンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM を注文しました。たいして稼働してないのに、すでにレンズ沼に足を踏み入れようとしてますね。

 

 

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

 

 

 

 

三脚 ベルボン ウルトレック45L

f:id:coys517:20150101192916j:plain

一眼レフ購入に合わせて三脚も購入しました。これは畳むと29cm、伸ばすと156cm、重量1260gとコンパクトながら機能的な三脚です。個人的には自由雲台は使いにくかったのウルトレックのこちらの古い型にしました。長玉のレンズを使わなければこの三脚で十分だと思います。

 

 

まぁこんなものです。2015年はカメラの稼働率を上げたいです。

あと、タブレットに雑誌入れるためにもScanSnap iX500 FI-IX500がほしいです。しかし、少し高いな。

 

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500