darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

キットの望遠レンズ買いました (EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM)

Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 

f:id:coys517:20150102180606j:plain

f:id:coys517:20150102180320j:plain

 

キットレンズに含まれている望遠レンズを買いました。いまのとこキットの17-55mm STMと50mmの単焦点しかなく、少し物足りなかったので購入しました。

意外と大きいですね。単焦点と比べると長さが全然違いますね。フードとプロテクトフィルターも購入しました。

f:id:coys517:20150102180435j:plain

近くの公園で少しだけ撮影してきました。写真は撮って出し。

(Canon EOS Kiss X7i  EF-S55-250mm f/4-5.6 IS STM 焦点距離 250.0mm TV 1/500  AV 5.6)

f:id:coys517:20150102180823j:plain

(焦点距離 250.0mm ISO感度 1600 Tv 1/500 Av 5.6)

f:id:coys517:20150102181242j:plain

これは適当に撮りました。

f:id:coys517:20150102181543j:plain

鳩しか撮ってません。ほんのわずかですが使ってみた感想を。まずAFはとても速い感じがします。しかもギーギー言わず非常に静かです。ただ、被写体が黒かったせいか、フォーカスが何回も地面にあってしまい、最後はMFで撮影しました。初めての望遠レンズ、やはり買ってよかったように思います。テレ端が55mmのキットレンズと50mmの単焦点だけでは撮れる絵も限定されてきますし、なによりファインダーを覗いて遠くの物が近くに映っているというのは楽しいものです。

もともとは、シグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM、いわゆる便利ズームがほしかったのですが、6万と少しお高いので今回はキットレンズの望遠を購入しました。

これで17-55mm、50mm単焦点、55-250mmと3本レンズがそろいました。これ常に持ち歩くのは面倒ですが、基本的なレンズは押さえられたと思うのでしばらくこの3本で頑張りたいと思います。