darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

野鳥撮影記 2月13日

前回のつづきです。

 

野鳥撮影記 2月12日 - 物欲日記

 

この日も同じ場所で撮影しました。

ハト

f:id:coys517:20150216193057j:plain

アトリf:id:coys517:20150216193228j:plain

f:id:coys517:20150216193248j:plain

朝8時頃に行くと、木の枝にアトリが10羽ほど群でとまっていました。ただ枝が被るし、この反対側に移動しようとすると木のそばを通らないといけなかったので、やむをえずの写真。2枚目のは比較的枝が抜けたところから撮影できました

 

ツグミ

f:id:coys517:20150216193325j:plain

シジュウカラ

f:id:coys517:20150216193413j:plain

2羽ほど見かけました。エナガの群のなかにシジュウカラが混在してる感じですね。シジュウカラは高い綺麗な鳴き声なので近くにいると分かりやすいです。

ジョウビタキ オス

f:id:coys517:20150216193438j:plain

前日はメスしか見かけませんでしたが、この日はオスにも遭遇しました。オスとメスが一緒の場所にいるわけではないのですね。

 

エナガ

f:id:coys517:20150216193509j:plain

 

f:id:coys517:20150216193533j:plain

この日もマツの木にエナガがたくさんいました。前日と同じポイントにいけば撮れるとわかっていたので、マツ以外の場所に止まるのを待って撮影できました。枝がうるさくなってしまうのはもうしょうがない。

ヤマガラ

f:id:coys517:20150216193548j:plain

エナガの中にシジュウカラと混じってヤマガラもいました。あまり警戒心がないのか近づいても逃げなかったのでけっこう近くで撮れました。

メジロ

f:id:coys517:20150216193629j:plain

f:id:coys517:20150216193656j:plain

前日撮れなかった椿とメジロを絡めて撮ることができました。ただ、椿も葉が緑ですし、2枚目は背景も緑。メジロが少し目立ちにくくなってますね。

いまは鳥を見つけたらいそいで構えてフォーカス合わせるのに一生懸命なので、構図とか背景までなかなか気が回らない。メジロは花と合わせては撮れたけど、背景が空だったらもっとよかったですね。

 

この日は前日見れなかったアトリに遭遇できたし、一度いったポイントだとどこに何がいるかなんとなくわかるから計算して撮影しやすかったです。

次は大阪城