darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

野鳥撮影記 2月17日 大阪城編

 ちょっと私用で大阪に来たので、ついでに大阪城で野鳥を撮影してきました。

大阪城というとこちらのブログが参考になります。


大阪城の野鳥 カテゴリーの記事一覧 - おきらく・ごくらく日記

あと、今回はガイドブックを参照しました。該当のガイドブックはまたいつか紹介します。せっかくなのでゆっくりと回りたかったのですが、予定の時間が10時頃だったこと、そしてガイドブックによるとカワセミが見れるポイントがあるそうで、そのポイントに時間の多くを割いてしまったため、あまりいい成果が残せませんでした。

 

とりあえず、撮影したものを順番に張って行きます。時間は朝7時頃~9時前くらいです。

シジュウカラ

f:id:coys517:20150218162329j:plain

ジョウビタキ メス

f:id:coys517:20150218162504j:plain

シロハラ

f:id:coys517:20150218162632j:plain

椿

f:id:coys517:20150218162738j:plain

水仙

f:id:coys517:20150218162829j:plain

ハクセキレイ

f:id:coys517:20150218162912j:plain

ヒヨドリ

f:id:coys517:20150218180303j:plain

ムクドリ

f:id:coys517:20150218180500j:plain

f:id:coys517:20150218181053j:plain

f:id:coys517:20150218181223j:plain

 

 

 

f:id:coys517:20150218181524j:plain

思うように野鳥に出会えずこんなの撮ってました。

スズメ

f:id:coys517:20150218181629j:plain

鳩と大阪城

f:id:coys517:20150218181708j:plain

 

私用であまり時間がさけず、またカワセミがいるというポイントにいくために結構早足で回ってしまったのでゆっくり観察できずでした。おまけにカワセミもいなくて残念な探鳥となってしまいました。

この日は前の晩から雨で、朝もすっきりしない天気だったため、そもそもあまり鳥たちが少なかったのかもしれません。初めての場所であまり目的を絞りすぎて行くといい結果にならないのですかね。大阪城また行ってみたいと思います。

せっかく来たのにしっかりと野鳥たちを観察できなかったので、用事をすませた後に、別のポイントにも行ってきました。

後日更新します。