darakeru

カメラ,ガジェット,GR…etc

Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMでそこらへんの野鳥を撮ってみました。(4)

 前回のつづき。

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMでそこらへんの野鳥を撮ってみました。 - 物欲日記

 

 

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMでそこらへんの野鳥を撮ってみました。(2) - 物欲日記

 

Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMでそこらへんの野鳥を撮ってみました。(3) - 物欲日記

 

ムクドリ

コマドリと紹介してましたが、ムクドリの誤りです。申し訳ありません。


(焦点距離 250mm ISO 400  Av 7.1  Tv 1/400)

f:id:coys517:20150114234437j:plain

(焦点距離 250mm  ISO 400  Av 7.1  Tv 1/400)

巣も作ってました。木の高いところに作ってたのでひなの姿は見えませんでした。

f:id:coys517:20150114234434j:plain

メジロ

はじめて撮影できました。しかし、メジロは思ったより小さい。それでいて素早いしかなり臆病。枝に止まってても、首を振ったりするのでボケた作品を量産しました。この日は曇りで光量不足だったので、あまりシャッタースピード上げたくなかったので難しかったです。

(焦点距離 250mm ISO 800  Av 7.1  Tv 1/400)

f:id:coys517:20150114234349j:plain

(焦点距離 250mm  ISO 800  Av 7.1  Tv 1/400)

f:id:coys517:20150114234351j:plain

シロハラ?(間違ってたらすいません)

この鳥もわりと見かけました。地上をぴょんぴょんしたりもしてました。

 

(焦点距離 250mm  ISO 800  Av 7.1  Tv 1/400)

f:id:coys517:20150114234450j:plain

 

望遠買ったため、お試しに初めて野鳥撮影が結構面白い。いままであったことのない鳥を見かけるとうれしい。一瞬違う鳴き声が聞こえたりすると、おっと思う。ただ、野鳥には全く興味がなかったので、見かけても何の鳥か分からず、帰って写真を見ると同じ鳥を何度も撮ってたりしました。図鑑でも買ったほうがいいんですかね。

野鳥撮影してる皆さんはどんな方法で野鳥を調べてるんでしょう。

あとこの日の撮影ポイントは木が生い茂っているエリアでフォーカスが枝に合ってしまうことが多かったです。